スズキのSUV車であるジムニーシエラ。
軽自動車であるジムニーと共にアウトドア用の車として人気がありますが、燃費性能はどうなのでしょう?
今回はジムニーシエラの燃費性能について詳しく解説していきたいと思います。
スズキの新型ジムニーシエラの魅力
新型ジムニーシエラが発売されてから4年以上が経ちましたが、いまだに老若男女問わず人気の高いクルマです。
そんな新型ジムニーシエラの魅力についてご紹介していきたいと思います。
ジムニーシエラとは?ジムニーとの違い
ジムニーシエラは、スズキが1993年5月にジムニーの派生モデルとして販売をはじめた、普通車カテゴリーに入るSUV車です。高性能エンジンを搭載し、大きなワイドフェンダーやフロントグリルガード、大型フォグランプなどを装備した上級モデルとして誕生しました。
ジムニーとの大きな違いは、ジムニーが軽自動車であることに対し、ジムニーシエラは普通車であるということです。
当然普通車であるジムニーシエラのほうがエンジンパワーが大きく、走行性能に優れています。ですが軽自動車であるジムニーのほうが安価に購入できるので、価格を重視する方にはジムニーのほうがオススメです。
ジムニーシエラの魅力
ジムニーと比べられることの多いジムニーシエラですが、どんな魅力を持ったクルマなのかご紹介したいと思います。
ジムニーシエラの魅力
クロカンらしいワイルドな外装
角ばったクロスカントリー車らしいワイルドな外装は、他のSUV車にはないデザインです。本格4WDとしての力強さが際立つ迫力あるオーバーフェンダーが存在感を放ち、5スロットグリルと特徴的な丸型ヘッドランプ&独立ターンランプがジムニーシエラを象徴しています。
走破性に優れたパートタイム4WD
パートタイム4WDとは、通常の舗装路では2WDで走行し、未舗装路や雪道など滑りやすい路面を走行するときには、手動で4WDへ切り替えを行える方式です。
パートタイム4WDは前輪、後輪のどちらかが空転していても駆動力を確保することができる為、悪路走破性に優れています。
また、ぬかるんだ道や急登坂・急勾配などで大きな駆動力を必要とする場合には、4L(4WD低速)モードに切り替えると通常の約2倍の駆動力を発揮します。
余裕に満ちたエンジン
ジムニーシエラには軽量&コンパクトな1.5Lエンジンを搭載しています。燃費性能にも優れ高い出力とトルクを発揮し、オフロードはもちろんオンロードでもゆとりある力強い走りを楽しむことができます。
また、水や雪、飛石への対策を施しているので、マリンスポーツやウィンタースポーツなどのアウトドアにもぴったりです。
機能性あふれる内装
ジムニーシエラの内装はいたってシンプルです。
インテリアカラーはブラックの1種類のみで、シートはグレーのファブリック素材です。メーター類は今どきのクルマでは珍しいアナログ感を感じるデザインで、機能性を優先し華美な装飾を控えたものになっています。
アウトドアでの利用を想定し手袋をしたままでも握りやすい大型のドアグリップや、乗り降りをサポートしてくれる助手席乗降グリップなど、使い勝手の良さを重視した装備を備えています。
先進の安全技術が搭載
見た目は昔ながらの無骨なクロカンスタイルであるジムニーシエラですが、安全装備に関しては最新の技術が搭載されています。
衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報機能などの7つの機能がセットになった、スズキが誇る予防安全技術「スズキセーフティサポート」が乗員の安全を守ります。
ジムニーシエラのカタログ燃費と実燃費
では気になるジムニーシエラの燃費性能を、カタログ燃費と実燃費に分けて見ていきましょう。
ジムニーシエラのカタログ燃費
まずはジムニーシエラのカタログに記載のあるカタログ燃費を見てみましょう。
カタログ燃費とは、「平坦な坂道のない道で、エアコンやカーナビ、オーディオ等のよけいな電力を使わず」車を走行させて燃費を計ったものです。
グレード | JC | JL | |||
トランスミッション | 5MT | 4AT | 5MT | 4AT | |
燃料消費率 | WLTCモード | 15.4㎞/L | 14.3㎞/L | 15.4㎞/L | 14.3㎞/L |
市街地モード | 13.8㎞/L | 12.5㎞/L | 13.8㎞/L | 12.5㎞/L | |
郊外モード | 16.2㎞/L | 15.0㎞/L | 16.2㎞/L | 15.0㎞/L | |
高速道路モード | 15.7㎞/L | 14.8㎞/L | 15.7㎞/L | 14.8㎞/L | |
JC08モード | 16.4㎞/L | 15.6㎞/L | 16.4㎞/L | 15.6㎞/L |
ジムニーシエラの実燃費
次に実燃費を見てみましょう。
実燃費とは、実際に公道を自分で走らせたときに計測された燃費です。平均的にはカタログ燃費よりも3割低くしたぐらいがその車の実燃費と言われています。
グレード | JC/JL | |
トランスミッション | 5MT | 4AT |
実燃費 | 13.53㎞/L | 11.36㎞/L |
ジムニーシエラと他モデルやグレードの燃費性能を比較
ジムニーシエラの燃費性能は他モデルなどと比べて良いのか悪いのか?気になる方も多いと思います。
そこでジムニーシエラの燃費性能を他モデルと他グレードで比べてみました。
ジムニーシエラとジムニーの燃費性能を比較
軽自動車であるジムニーとジムニーシエラの燃費性能を比較してみましょう。
5MT | ||
ジムニーシエラ | ジムニー | |
WLTCモード | 15.4㎞/L | 16.6㎞/L |
市街地モード | 13.8㎞/L | 15.6㎞/L |
郊外モード | 16.2㎞/L | 17.5㎞/L |
高速道路モード | 15.7㎞/L | 16.5㎞/L |
JC08モード | 16.4㎞/L | 17.1㎞/L |
4AT | ||
ジムニーシエラ | ジムニー | |
WLTCモード | 14.3㎞/L | 14.3㎞/L |
市街地モード | 12.5㎞/L | 12.4㎞/L |
郊外モード | 15.0㎞/L | 15.1㎞/L |
高速道路モード | 14.8㎞/L | 14.8㎞/L |
JC08モード | 15.6㎞/L | 16.4㎞/L |
4速オートマでは燃費性能にほぼ差がありません。
ですが5速ミッションになるとジムニーのほうが燃費性能に優れています。
ジムニーシエラのグレード別での燃費性能を比較
ジムニーシエラのグレードは「JC」と「JL」の2グレードあります。
トランスミッション別に2つのグレードの燃費性能を比較してみましょう。
5MT | |||
JC(カタログ燃費) | JL(カタログ燃費) | JC/JL(実燃費) | |
燃料消費率 | 15.4㎞/L | 15.4㎞/L | 13.53㎞/L |
4AT | |||
JC(カタログ燃費) | JL(カタログ燃費) | JC/JL(実燃費) | |
燃料消費率 | 14.3㎞/L | 14.3㎞/L | 11.36㎞/L |
ジムニーシエラの2つのグレードで燃費性能の差はないことが分かります。
ですからジムニーシエラのグレード選びでは、燃費性能は気にしなくて良いということになりますね(^^)
す。
ジムニーシエラの新型・旧型の燃費性能を比較
現在の新型ジムニーシエラは、2018年7月にフルモデルチェンジされた3代目です。
前モデルになる旧型は、2002年1月に発売された2代目になります。現在の新型モデルは旧型モデルと比べ燃費性能はどのように変わったのでしょうか?
新型と旧型の燃費性能(カタログ燃費・実燃費)を比較する
ジムニーシエラの新型と旧型の燃費性能を比較してみました。
5MT | ||
新型 | 旧型 | |
カタログ燃費(JC08モード) | 16.4㎞/L | 13.6㎞/L |
実燃費 | 13.53㎞/L | 12.17㎞/L |
4AT | ||
新型 | 旧型 | |
カタログ燃費(JC08モード) | 15.6㎞/L | 12.6㎞/L |
実燃費 | 11.36㎞/L | 10.38㎞/L |
新型ジムニーシエラは旧型に比べ燃費性能が優れています。
これは新型ジムニーシエラに、軽量・コンパクトなK15B型エンジンを搭載することにより燃費性能が向上したためです。
ジムニーシエラとライバル車の燃費性能を比較
では次にジムニーシエラの「ライバル車」と言われるクルマと燃費性能を比較してみましょう。
ライバル車と燃費性能を比較する
SUV車のなかでも小さなモデルとなるジムニーシエラ。
そのライバル車となるのが「トヨタ・ライズ」と、「マツダ・CX-3」です。この2車種とジムニーシエラの燃費性能を比較してみましょう。
ライズと燃費性能を比較
ライズは、実用性を重視した本格的なクロカンスタイルのジムニーシエラと違い、まったくもって普通の乗用車的なSUV車です。コンパクトなボディに大きなタイヤを装着しているので、実際のサイズよりも大きく見えSUVらしい力強いスタイリングのクルマです。
ライズはトランスミッションがオートマのみなので、ジムニーシエラの4ATと比較してみます。
ライズ | ジムニーシエラ | |
カタログ燃費(WLTCモード) | 17.4㎞/L | 14.3㎞/L |
実燃費 | 16.06㎞/L | 11.36㎞/L |
燃費性能はライズに大きく軍配が上がります。
ライズはエンジンの軽量化や燃料技術の向上で低燃費性に長けたSUV車です。
CX-3と燃費性能を比較
画像引用▶マツダ CX-3
CX-3は、マツダで最もコンパクトなSUV車です。スタイリッシュなエクステリアデザインが目を惹くクルマで、アウトドアから都会までさまざまなシーンによく似合います。
無骨なクロスカントリー車であるジムニーシエラとは対極にあるクルマと言ってもいいかもしれません。
CX-3にはガソリン車とディーゼル車の設定がありますが、ここではジムニーシエラと同じガソリン車4WDの燃費性能を比較してみます。
CX-3 | ジムニーシエラ | |
カタログ燃費(WLTCモード) | 15.7㎞/L | 14.3㎞/L |
実燃費 | 13.61㎞/L | 11.36㎞/L |
燃費性能はCX-3のほうが優れていますが、それほど大きな違いはありません。
CX-3とジムニーシエラ、どちらを購入しようか悩んだ時は燃費性能以外のメリットで選ぶと良いでしょう。
ジムニーシエラはこんな人におすすめ
ここまでジムニーシエラの燃費性能についてご紹介してきましたが、ジムニーシエラはどんな人に向いているクルマなのでしょうか。
こんな人におすすめ!
・アウトドア好きな人
・人とは違うSUVが欲しい人
・車高が高い車に乗りたい人
アウトドア好きな人
ジムニーシエラはコンパクトサイズですが、本格的なオフロード走行性能を備えたクルマなので、アウトドアにぴったりのクルマです。
シートアレンジがしやすく、リアシートは左右独立してフラットに倒せるので荷物の積載がしやすく便利です。またフロントシートを後方いっぱいに倒せばフルフラットになるので、車中泊もできます。
人とは違うSUVが欲しい人
SUVブームの昨今、各メーカーからクロスオーバーSUVが登場していますが、ジムニーシエラのデザインは本格派のクロカン四駆。角ばったフォルムや丸目のヘッドライトなど、少しレトロ感あるスタイルはシティ向けの他のSUV車とは隔絶しています。
またジムニーシエラは、リフトアップしたりエアロパーツを装着したりとカスタムするのを楽しめるクルマ。純正でも外品でもアクセサリーパーツが豊富に揃っているので、自分好みにカスタムして人とカブらない一台を作ることが可能です!
車高が高い車に乗りたい人
車の車高が高いとドライバーの目線が高くなり、運転しやすいというメリットがあります。特に運転初心者の方などは目の前の交通状況が把握しやすくなり安心して運転することができます。
また車高が高いと悪路走破性が良く、大きなタイヤをつけることができるので見た目の迫力が増し風格が出るという利点もあります。
ジムニーシエラの車両価格
ではジムニーシエラの車両価格をみてみましょう。
新車価格 | 1,863,400円~ |
中古車平均価格 | およそ282万円 |
車の森の価格 | 2,598,000円~ |
この価格表をみて驚いた方も多いと思いますが、ジムニーシエラは新車で買うよりも中古車で買うほうが価格が高くなる場合があるのです。
現在ジムニーシエラの新車での納期はおよそ1年待ちです。2018年のモデルチェンジ後爆発的人気となり発売当初の納期は2年以上先…とも言われていました。人気で生産が追い付かないことに加え、半導体不足や新型コロナウィルスの蔓延で生産工場が一時ストップになるなどし納期が長くなっているというのが現状です。
そこで現車があり、すぐに手に入れる事のできる中古車に人気が集まり価格が上昇するという現象が発生しているのです。
さらに2018年にモデルチェンジした新型ジムニーシエラは、中古車でも数年しか走っていないので走行距離も短く、登録済未使用車として出回っているものが多いので高値で取引されている傾向にあります。
お得にジムニーシエラを手に入れるには?
少しでもお得にジムニーシエラを購入したいと考えていても、具体的にどうしたらいいのか分からない方も多いと思います。
ここでは、どのような点を意識すれば車を少しでも安く購入できるのかご紹介します。
購入時期を選ぶ
車を購入するとき、購入時期はとても大切です。
自動車業界にはお得に車を購入することができる時期が存在するからです。
決算期
自動車販売店は決算月である3月と9月に、車の販売価格の大幅な値引き交渉に応じてくれやすくなります。これは決算期に販売店が売上目標を達成するため、1台でも多くの販売登録台数を確保したいためです。ですから普段は値引き交渉が難しい人気車種なども、交渉に応じてくれる可能性が高まります。
モデルチェンジ前後
モデルチェンジ前後も狙い目と言えます。モデルチェンジすることが決まったら現モデルは旧型になり、販売店も在庫を抱えていたくないので値引きをし早く売り切ろうとします。モデルチェンジ後も同様で、旧モデルの在庫を捌くため値引き交渉に応じてくれやすくなるのでお得に購入することができます。
低金利ローンを利用する
車をローンで購入する場合、ローンの金利が高いほど利息が増え月々の返済額や返済総額が高くなってしまいます。ですから金利は1%でも低いに越したことはありません。
一般的にディーラーローンは金利がおよそ4~8%と高い傾向にあります。銀行や信用金庫などが提供しているマイカーローンは金利が1.5~5%程度と低めに設定されていますが、審査がきびしいといったデメリットがあります。
【車の森 新車館】では、新車に限り超低金利ローン1.9%を取り扱っております!
新車をご検討中のかたはぜひ【車の森 新車館】にご相談ください♪
登録済未使用車を検討する
登録済未使用車とはディーラーや販売店などで、一度名義登録された未使用の状態の普通車を指します。
名義上2オーナー以上の中古車となりますが、走行距離は浅く内外装ともにほぼ新車と同様のキレイさです。ですが一般的にディーラーで購入するよりも安い価格で購入できるので、お得に車を購入したい方は是非ご検討ください。
現車があり納期の短い登録済未使用車を車の森では多く取り扱っています。
ジムニーシエラを買うなら車の森へ
今回はジムニーシエラの燃費について迫ってみましたが、ジムニーシエラは他のコンパクトSUV車と比べると決して燃費性能が良いとは言えません。
ですがジムニーシエラは他のSUV車にはないクロカン四駆らしいデザイン性、悪路走破性に優れた走行性能など、四駆好きを捉えて離さない魅力があるクルマです。
ジムニーシエラにご興味がある方はぜひ一度「車の森」で現車をご覧ください♪
「車の森」では登録済未使用車を専門に取り扱っています。今回ご紹介させていただいたジムニーシエラはもちろん、他のSUV車、ミニバン、コンパクトカーなど幅広いラインナップの普通乗用車をご用意致しております。
在庫確認なども、お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。
皆様のご来場・お問い合わせを心よりお待ち致しております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
▼出典
スズキ
・https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
・https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
トヨタ
マツダ