車種紹介 2024年5月23日

人気車種のご紹介!〜シエンタ編〜

コンパクトミニバンという需要の高いジャンルと、高いデザイン性から若い子育て世代の方を中心に人気を集めているトヨタのシエンタ。

小さなお子さんのいるご家庭や、子育てを終えてサイズダウンをお考えの方にもお勧めなお車です。

シエンタについて

シエンタについて

車の森でも販売台数の多いシエンタは2列シートの5人乗りタイプと、3列シートの7人乗りタイプがあり乗車人数に応じたクルマを選ぶことが出来るのが特徴のひとつ。

シートタイプが違っても車体の大きさは変わらず、運転のしやすさが魅力のコンパクトカーになります。

基本スペック
ボディタイプ ミニバン
全長/全幅/全高 ㎜ 4,260/1,695/1,695 ㎜
室内寸法 2列シート 2,030/1,530/1,300 ㎜
3列シート 2,545/1,530/1,300 ㎜
乗車定員数 5名・7名
車両重量 1,270kg~1,420kg
総排気量 1.496L
最小回転半径 5.0m
燃料消費率 18.3km/L~28.8km/L

デザイン

先代モデルのスポーティな印象とは異なり、四角く丸いシルエットに進化しています。

デザインサイド
カラーはモノトーン柄とツートーン柄の2タイプ♪
モノトーンカラーだとスポーティーな印象ですが、ツートーンカラーだとおしゃれな印象になります。
バックスタイル
バックスタイルもデコボコしていないので、スタイリッシュ♪
ブラックでは分かりづらいですが、ライトの部分から中央に黒ラインが入っているのが特徴的です。

機能

機能性も高く、見た目以上に車内空間は広々としていて利便性の高さも人気の秘訣でしょう。

室内高が1280mm。小さなこどもなら立ったまま着替えができる高さ♪
そして、乗り込み口の高さは330mm(2WD)と低い乗り込み口で、段差もなくフラット。
乗り降りの際便利な手すりが3箇所ドアの両側にあり、お子様やご年配の方も安心して乗り降りできるのも大きな魅力です。

フロントシートウォークスルー

フロントシートウォークスルー
運転席から助手席へ、運転席から2列目へ、障害物がないから移動がしやすい『シエンタ』。
雨や悪天候の時って、わざわざ車外に出てから後部座席に移動するのって濡れるし、不便ですよね。
運転席から外に出ず、こどものケアができたり、後方座席に置いた荷物を取りに行くことができるんです。

ワイドビュー

ワイドビュー
メーター部分を横長に設置し、ドアミラーの取り付け位置を工夫することで、フロントから斜め前の視界が見やすく設計されています。

パワースライドドア予約ロック機能

パワースライドドア予約ロック機能
後方のドアはスライド式。

パワースライドドアは自動でスライドドアが閉まる機能ですが、安全面を考慮してゆっくり閉まります。
4,5秒ですが、その待ち時間にプチストレスを感じませんか??
『シエンタ』のパワースライドドアは施錠を予約することができるんです!!
その方法は簡単!!パワースライドドアがゆっくり閉じている間にロックをする。
それだけで、ドアが閉じた時に自動でロックがかかるんです!!
スライドドアが閉じきるのを待つ、あのプチストレスが解消される!というのは嬉しい機能ですね♪

シートアレンジ

3列目のシートは床下格納式!!
下の画像でご覧ください♪
シートアレンジ
コンパクトな室内ですが、快適な広々空間を実現!!
これだけ広いと、大型商品を買っても載りますね。
マットレスを活用すれば車中泊も快適に♩

天井サーキュレーター

天井サーキュレーター

「G」「Z」には、メーカーオプションでサーキュレーターの装備が可能です。
後席であっても、快適な空調で乗車できるでしょう。

アクセサリーソケット

スマホの充電に便利なUSB端子が2つ装備されていて、遠出や急なお出かけの時に充電が残りわずか…。と心配する必要がなく便利な機能ですよね♪

安全性

シエンタは「セーフティ・サポートカーS<ワイド>、セーフティ・サポートカー」に適応。
ぶつからない・はみださない・夜間見やすい・前のクルマの発信をお知らせする「トヨタセーフティセンス」が付いています。
2015年度に安全性性能総合評価でファイブスター賞を受賞し、高い予防および衝突安全性能を評価されています。
難しい単語が並んでいますが、安全性にも特化している安心・安全の車という事です!!

シエンタの登録済未使用車

登録済未使用車専門店の車の森では、お得にシエンタを購入することが出来ます!

届出済未使用車とは、以前は「新古車」とも呼ばれていた登録だけが済まされて、まだ誰も使用していないキレイな状態のお車のこと。

未使用でピカピカではありますが、登録を済ませナンバープレートがつけられているので中古車扱いになり、新車よりもグッとお得な価格で手に入れることが可能です。

おすすめの関連記事

登録済未使用車を扱う【車の森】が詳しくご紹介!

さいごに

子育て中の家族にも嬉しい機能を持ったシエンタ。
ご紹介した『シエンタ』は「車の森」にて、展示・販売しております。
登録済み未使用車専門店の弊社で、新車よりもお得に新車同様のお車をご購入いただけます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

 

車の森

総在庫300台
タイプ別!

店舗へのお問合せはこちら!

新車を低金利で
お探しの方はこちらから!

出典

トヨタ
https://toyota.jp/sienta/

この記事を書いた人
営業
森田龍太朗
Ryutaro Morita
ヨシダオートサービスに入社して7年目。整備士を経て現在は営業や仕入れの業務をしています。 ブログ記事を通して自動車販売店独自の目線でお客様にお得でタメになる情報をお届けしていきます。 資格としては自動車整備学校にて二級自動車整備士を取得しております。

人気の記事