今回は“究極のラグジュアリーSUV”と呼ばれる『レンジローバー』についてご紹介します★
イギリスで生まれたレンジローバーには、一体どのような魅力があるのでしょうか(。´・ω・)?
そして気になる車両金額・・・。
詳しくみていきましょう٩( ”ω” )و
レンジローバーとは?

レンジローバーは、高級四輪自動車を専門に扱うイギリスの自動車メーカー『LAND ROVER(ランドローバー)』から生まれました。
ディスカバリーと並んで名が知られていますね。
イギリスでは王室で愛用されるなど、ハイスペック・安全性は確かなものだと言えるでしょう。
初代は1970年と、50年以上にわたって今現在もラグジュアリーなSUVであり続けています。
3ドアスタイルから始まった、この時代には無い新しいスタイルを持つ初代レンジローバーは『クラシックレンジ』とも呼ばれ、多くの称賛を集めました。
その後、今のスタイルの4ドアのレンジローバーが発売され、さらにレンジローバーの愛好家は増え続けます。
走りに追及された『レンジローバースポーツ』は2005年に初のスポーツSUVとしてデビューします。
オフロードに限らず、オンロードでも路面状況に適したパフォーマンスを実現します。
そして、2011年には今では人気の定番となる『イヴォーク』が誕生し、ハイブリッドモデルも登場。
レンジローバースポーツは圧倒的パワーを持つ『SVR』へ、イヴォークはよりダイナミックにスポーティな新型イヴォークへと進化します。
また、コンパクトカーSUVでは世界発のイヴォークのコンバーチブル(オープンカー)モデルも発表されるなど、レンジローバーはSUVの最先端を走り続けています。
▽参考資料
https://www.landrover.co.jp/experiences/news/range-rover-history.html
レンジローバーの魅力

走行性能
全輪駆動を活かし、走行困難な路面にも的確に対応するAWDシステムを採用しています。
雪道はもちろん、冠水した地面を走行することも可能です。
なんと最大渡河水深は900mm!
暗闇での走行時にも冠水地へ近づくと警告するなど、水深を検知しドライバーの安全を確保します。
デザイン性&乗り心地
洗練されたエクステリアからわかるように、ラグジュアリー感は欠かせません。
このスタイルを一目見るだけで”レンジローバーだ!”とわかりますね。
外観だけでなく、美しく作り込まれた室内は贅沢で快適な空間を提供しています。
乗り心地が変わるとも言われている、ホイールベース(前輪軸と後輪軸との距離)の長さを長く設計しているレンジローバーは、車とは思えない極上の乗り心地を体感できるでしょう♪
テクノロジー
ランドローバーのテクノロジーは革命と言っても過言ではありません!
走行性能やデザイン性はそのままに、最先端の技術を取り入れたプラグインハイブリッドEV(PHEV)が登場しました。
エンジンとモーターを併用して稼働するレンジローバーは、より洗練された走りを実現し静粛性にも特化しています。
外車のSUVだから燃費が悪いのでは?と思われがちですが、妥協することなく効率良い走りを実現しています。
ガソリンでも電気でも走行できるPHEVがレンジローバーで体感できるのは、魅力的です。
ランドローバーとの違い

レンジローバーを詳しく調べていくうちに「レンジローバーとランドローバーって何が違うの?!」と思うことがあります。
似ているワードですよね(+_+)
整理してみましょう♪
ランドローバー
ランドローバーとは自動車メーカーのことです。
日本で言うトヨタやホンダのように、会社名を指します。
レンジローバー
レンジローバーとは車のモデル・車名を示します。
トヨタでいうクラウンと言った車種のことを表します。
この記事でご紹介している車は、ランドローバーのレンジローバーということになります。
名前が似ているためややこしくなりますが、メーカーと車種の関係にあります。
モデル&スペック

次にレンジローバーのモデルをご紹介します♪
ハイスペック・ハイクオリティのラグジュアリーなSUVにはいくつものモデルがあります。
レンジローバーならではの、この上ない贅沢な空間を味わうことができます♡
上でも紹介しましたPHEVタイプもあるので、購入を検討されている方は幅広いラインナップから是非ご検討してみてください。
■レンジローバー
スタンダードホイールベース


3.0リッターV6 258PS ディーゼル
▽ヴォーグ
14,930,000円~
▽WESTMINSTER
15,530,000円~
▽WESTMINSTER BLACK
15,970,000円~
▽AUTOBIOGRAPHY
17,900,000円~
最高速度 | 209km/h |
燃費消費率 | 9.4km/L(WLTCモード) |
排気量 | 2,992cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 190/258/3,750 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 600/1,750-2,250 |
車両重量 | 2,390kg |
サイズ(全高/全長/全幅) |
1,865/5,005/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
P400e 2.0リッターSi4 404PS
プラグインハイブリッド
▽ヴォーグ
15,500,000円~
▽AUTOBIOGRAPHY
18,310,000円~
最高速度 | 220km/h |
燃費消費率 | 8.8km/L(WLTCモード) |
電力消費率(等価EVレンジ) | 40.7km(WLTCモード) |
排気量 | 1,995cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 221/300/5,500-5,900 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 400/2,000-4,500 |
電子モーター最高出力(kW/PS/rpm) | 105/142/2,950 |
電子モーター最大トルク(N‐m/rpm) | 275/1,000-2,900 |
車両重量 | 2,640kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,865/5,005/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
5.0リッターV8スーパーチャージド
525PS ガソリン
▽ヴォーグ
17,020,000円~
▽AUTOBIOGRAPHY
19,830,000円~
最高速度 | 225km/h |
燃費消費率 | 6.7km/L(WLTCモード) |
排気量 | 4,999cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 386/525/6,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 625/2,500-3,500 |
車両重量 | 2,570kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,865/5,005/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
5.0リッターV8スーパーチャージド
565PS ガソリン
▽SVAUTOBIOGRAPHY DYNAMIC
25,780,000円~
▽SVAUTOBIOGRAPHY DYNAMIC BLACK
26,320,000円~
最高速度 | 225km/h |
燃費消費率 | 6.7km/L(WLTCモード) |
排気量 | 4,999cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 415/565/6,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 700/3,500-5,000 |
車両重量 | 2,570kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,865/5,005/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
■レンジローバー
ロングホイールベース

P400e 2.0リッターSi4 404PS
プラグインハイブリッド
▽ヴォーグ
16,160,000円~
▽AUTOBIOGRAPHY
18,880,000円~
▽SVAUTOBIOGRAPHY
29,560,000円~
最高速度 | 220km/h |
燃費消費率 | 8.8km/L(WLTCモード) |
電力消費率(等価EVレンジ) | 40.7km(WLTCモード) |
排気量 | 1,995cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 221/300/5,500-5,900 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 400/2,000-4,500 |
電子モーター最高出力(kW/PS/rpm) | 105/142/2,950 |
電子モーター最大トルク(N‐m/rpm) | 275/1,000-2,900 |
車両重量 | 2,800kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,865/5,205/1,985mm |
ホイールベース | 3,120mm |
5.0リッターV8スーパーチャージド
525PS ガソリン
▽AUTOBIOGRAPHY
20,720,000円~
最高速度 | 225km/h |
燃費消費率 | 6.7km/L(WLTCモード) |
排気量 | 4,999cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 386/525/6,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 625/2,500-3,500 |
車両重量 | 2,680kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,865/5,205/1,985mm |
ホイールベース | 3,120mm |
5.0リッターV8スーパーチャージド
565PS ガソリン
▽AUTOBIOGRAPHY
32,020,000円~
最高速度 | 225km/h |
燃費消費率 | 6.7km/L(WLTCモード) |
排気量 | 4,999cc |
最高出力(kW/PS/rpm) |
415/565/6,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 700/3,500-5,000 |
車両重量 | 2,680kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,865/5,205/1,985mm |
ホイールベース | 3,120mm |
▽資料引用
https://www.landrover.co.jp/vehicles/range-rover/specifications.html
■レンジローバー スポーツ


INGENIUM 3.0L 6気筒ディーゼル
MHEV 300PS
▽SE
9,360,000円~
▽HSE
10,840,000円~
▽HSE SILVER
11,680,000円~
▽HSE DYNAMIC
11,430,000円~
▽HSE DYNAMIC BLACK
12,290,000円~
最高速度 | 209km/h |
燃費消費率 | 10.3km/L(WLTCモード) |
排気量 | 2,993cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 221/300/4,000 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 650/1,500-2,500 |
車両重量 | 2,430kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,800/4,855/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
INGENIUM 2.0L 4気筒ガソリン
PHEV 404PS
▽HSE
12,180,000円~
▽HSE SILVER
12,560,000円~
▽HSE DYNAMIC
12,760,000円~
▽HSE DYNAMIC BLACK
13,160,000円~
▽AUTOBIOGRAPHY DYNAMIC
13,510,000円~
最高速度 | 220km/h |
燃費消費率 | 8.5km/L(WLTCモード) |
排気量 | 1,995cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 221/300/5,000-5,900 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 400/2,000-4,500 |
車両重量 | 2,600kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,800/4,855/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
INGENIUM 3.0L 6気筒ガソリン
MHEV 400PS
▽HST
12,640,000円~
最高速度 | 225km/h |
燃費消費率 | 8.9km/L(WLTCモード) |
排気量 | 2,993cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 294/400/5,500-6,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 550/2,000-5,000 |
車両重量(5人乗/7人乗) | 2,340kg/2,420kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,800/4,855/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
5.0L V8スーパーチャージドガソリン
525PS
▽AUTOBIOGRAPHY DYNAMIC
14,820,000円~
最高速度 | 250km/h(225km/h 5+2シート) |
燃費消費率 | 6.9km/L(WLTCモード) |
排気量 | 4,999cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 386/525/6,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 625/2,500-3,500 |
車両重量(5人乗/7人乗) | 2,450kg/2,480kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,800/4,855/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
5.0L V8スーパーチャージドガソリン
575PS
▽SVR
17,230,000円~
▽SVR CARBON EDITION
19,210,000円~
最高速度 | 280km/h |
燃費消費率 | 6.9km/L(WLTCモード) |
排気量 | 4,999cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 425/575/6,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 700/3,500-5,000 |
車両重量 | 2,420kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,800/4,855/1,985mm |
ホイールベース | 2,920mm |
▽資料引用
https://www.landrover.co.jp/vehicles/range-rover-sport/specifications.html
■レンジローバー ヴェラール


D200 AWD/オートマチック MHEV
▽VELAR
7,870,000円~
▽R-DYNAMIC S
9,040,000円~
最高速度 | 210km/h |
燃費消費率 | 型式認証取得手続き中 |
排気量 | 1,997cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 150/204/4,250 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 430/1,750-2,500 |
車両重量 | 1,928kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,685/4,820/1,930mm |
ホイールベース | 2,875mm |
P250 AWD/オートマチック
▽VELAR S
8,490,000円~
▽R-DYNAMIC S
8,980,000円~
▽R-DYNAMIC SE
9,520,000円~
▽R-DYNAMIC HSE
10,760,00円~
▽VELAR EDITION
10,130,000円~
最高速度 | 217km/h |
燃費消費率 | 型式認証取得手続き中 |
排気量 | 1,995cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 184/250/5,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 365/1,300-1,500 |
車両重量 | 1,980kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,685/4,820/1,930mm |
ホイールベース | 2,875mm |
▽資料引用
https://www.landrover.co.jp/vehicles/range-rover-velar/specifications.html
■レンジローバー イヴォーグ


D200 AWD/オートマチック MHEV
▽EVOQUE
5,740,000円~
▽EVOQUE S
6,360,000円~
▽R-DYNAMIC S
6,700,000円~
▽R-DYNAMIC SE
7,430,000円~
最高速度 | 213km/h |
燃費消費率 | 12.3km/L(WLTCモード) |
排気量 | 1,997cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 150/204/3,750 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 430/1,750-2,500 |
車両重量 | 1,920kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,650/4,380/1,905mm |
ホイールベース | 2,680mm |
P200 AWD/オートマチック
▽EVOQUE
4,950,000円~
▽EVOQUE S
5,630,000円~
▽EVOQUE SE
6,360,000円~
最高速度 | 216km/h |
燃費消費率 | 8.9km/L(WLTCモード) |
排気量 | 1,995cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 147/200/4,500-6,000 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 320/1,500-4,000 |
車両重量 | 1,840kg |
全高/全長/全幅 | 1,650/4,380/1,905mm |
ホイールベース | 2,680mm |
P250 AWD/オートマチック
▽R-DYNAMIC S
6,380,000円~
▽R-DYNAMIC SE
7,130,000円~
▽R-DYNAMIC HSE
7,690,000円~
最高速度 | 230km/h |
燃費消費率 | 8.9km/L(WLTCモード) |
排気量 | 1,995cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 183/249/5,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 365/1,500-4,000 |
車両重量 | 1,840kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,650/4,380/1,905mm |
ホイールベース | 2,680mm |
P300E AWD/オートマチック
PHEV
▽R-DYNAMIC S
7,100,000円~
▽R-DYNAMIC SE
7,840,000円~
▽R-DYNAMIC HSE
8,480,000円~
▽AUTOBIOGRAPHY
8,960,000円~
最高速度 | 213km/h |
燃費消費率 | 型式認証取得手続き中 |
排気量 | 1,498cc |
最高出力(kW/PS/rpm) | 227/309/5,500 |
最大トルク(N‐m/rpm) | 540/2,000-2,500 |
車両重量 | 2,082kg |
サイズ(全高/全長/全幅) | 1,650/4,380/1,905mm |
ホイールベース | 2,680mm |
▽資料引用
https://www.landrover.co.jp/vehicles/range-rover-evoque/specifications.html
中古車相場

最後にレンジローバーの中古車での相場をご紹介します。
高額すぎる車両設定ですので、新車にこだわらない方は中古車での検討をしてみてはいかがでしょう。
車の状態や走行距離によって、金額は変動します。
ご参考までにご覧ください♪
生産年月 | 相場金額/万円 | |
レンジローバー 3代目 | 2002年4月~2013年 | 97~628 |
レンジローバー 4代目 | 2013年3月~ | 358~2,098 |
レンジローバースポーツ | 2013年11月~ | 148~1,648 |
レンジローバーヴェラール | 2017年7月~ | 525~1,500 |
レンジローバーイヴォーク | 2019年6月~ | 139~798 |
高級車だけあって、相場金額の振れ幅も大きくなります。
レンジローバーといってもスタイルも様々あるので一概には言えませんが、中古車でお求めの際にはレンジローバーの3代目となるタイプがおすすめです★
4代目が発売されたことで相場は大きく下がったことは事実。
10万km走行してもメンテナンスを行っていれば、故障するリスクも減ります。
また、イヴォークの故障が多いと言われていますが、そもそもイギリス生まれのレンジローバーはイギリスでの走行環境に適したつくりになっています。
つまり、四季がある日本には適さない環境もあるということです。
イヴォークの性能に不備があるというわけではなく、適さない環境下での走行により不具合が発生してしまうようです。
適切なメンテナンスを行うに越した事はありません!
特に中古車の購入後は定期的な点検・メンテナンスは必須ということですね!
まとめ

いかがでしたでしょうか。
レンジローバーついてご紹介しました。
気になるタイプはありましたか(。´・ω・)?
幅広いエンジンのラインアップがあり、モデルは4パターン。
レンジローバーは低価格な車両ではないというイメージは元々ありましたが、実際に調べていくと走行性能にこだわる豪華で高級感あふれるSUVだということを再認識しました♢
年月が経っても走行距離が多くてもレンジローバーの持つ性能とスタイルは、中古車でも高く評価されています。
ご自身に合ったレンジローバーを見つけることができれば幸いです(^^)v
今回は、登録済未使用車専門店の【車の森】がご紹介しました!
車の森ではお客様のご希望に沿った車両を、総在庫300台ご用意いたしております。
また、知識豊富なスタッフがお車選びのお手伝いをさせていただきます♪
気になるお車がございましたら、車の森へお電話やメールにてお問合せください。
在庫確認だけでなく疑問点など、ご質問も承ります!!
在庫が無い場合には、新車でのオーダーが可能な場合もあります!
また、コロナ禍での外出をご不安に思われている方にはオンライン商談も行っております。
お気軽にご相談くださいませ♪
皆様のご来場、お問合せ心よりお待ち致しております。
★車の森の在庫はこちらからご覧いただけます↓

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
▽画像引用
https://www.landrover.co.jp/vehicles/range-rover/index.html
https://www.landrover.co.jp/vehicles/range-rover-velar/index.html
https://www.landrover.co.jp/vehicles/range-rover-evoque/index.html