Topics Detail

特集記事詳細

特集記事

人気車種のご紹介!~ヤリス編~

2020.02.25

みなさま、こんにちは。
いつも『車の森』ホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は、2020年2月に発売されたばかりの新型車・トヨタ「ヤリス」をご紹介したいと思います!
新型車・トヨタ「ヤリス」をご紹介



1.ヤリスについて

ヤリスについて ヤリスはコンパクトカーならではの「軽快なハンドリング」という強みを活かしながら、ユーザーの既成概念を大きく超える「上質な乗り心地」と「最新の安全・安心技術」を備えた車を目指して開発されました。

軽量かつ高剛性・低重心なボディと、新世代ハイブリッドシステムによって、
力強くシームレスな走りとともに、クラス世界トップレベルとなる低燃費(WLTCモード)を実現しています。
車名の「ヤリス」とは、ギリシャ神話の神CHARIS(気品、エレガンスを象徴する女神)をベースとした造語です。

それでは、ヤリスの特長をピックアップして見ていきましょう!



2.ヤリスのデザインについて

▼外観について▼

ヤリスのデザインについて
ムダをそぎ落としたフォルムと躍動感のある流線型のデザインで、
今にも走り出しそうなアクティブな印象を受けます。
モノトーン12色と、2トーン6パターンの豊富なカラーバリエーションも魅力的ですね♪
豊富なカラーバリエーションも魅力的

▼内装について▼

内装の配色や材質はグレードによって変わりますが、
余計な配色はなく、シンプルで上質な素材感も感じられる大人な空間となっています。



3.ヤリスの走行性能について

▼世界トップレベルの低燃費と爽快な走り▼

WLTCモード36.0km/L(HYBRID X)で、ハイブリッド車世界トップクラスの低燃費を実現しています。
またアクセル操作に対するレスポンスの向上で、意のままにコントロールできる爽快な走りが大きな魅力です。



4.ヤリスの機能・装備について

▼ディスプレイオーディオ▼

スマホと車をつなぐだけで、使い慣れたスマホアプリをディスプレイオーディオ上で気軽に使えます。

▼お好みのドライビングポジションを記憶・簡単に復帰▼

運転席の足元スライドレバーでお好みのシートポジションを記憶しておき、
乗車の際、シート横のメモリーレバーを操作することで記憶させたポジションに簡単に復帰することができる機能です。
いつも自分に合ったドライビングポジションを維持することができます。

▼シートが回転しながら乗降をサポート▼

前席シートは、カンタン操作でシートが回転しながら傾くようになっていて、
スカートをはいている時や和服を着ている時でもスムーズに乗降できます。



5.ヤリスの車内空間について

▼荷物の出し入れがしやすいラゲージ▼

高さも幅も十分で、コンパクトサイズでも収納力にゆとりを確保しています。
また、6:4分割可倒式リヤシートで荷物に応じてシートをアレンジでき、
簡単に前倒しができて長尺の荷物も収納できます。

▼荷物に合わせて調節できるデッキボード▼

載せる荷物に応じて荷室床面の高さを2段階に調節できます。
また、自立式のデッキボードで、デッキボード下収納への荷物の出し入れがスムーズにできます。

▼豊富な小物収納スペース▼

助手席オープントレイやセンターオープントレイなど、豊富な収納スペースにスマホやドリンクなどの小物をすっきりと収納できます。



6.ヤリスの安全機能について

ヤリスの気になる安全機能についてもピックアップしてご紹介します。

▼駐車をサポートする「トヨタチームメイト」▼

トヨタ初採用となる駐車支援システム「トヨタチームメイト」は
駐車したいスペースを自動で認識し、ステアリング・ブレーキ・アクセル操作も
自動で行ってくれます(シフト操作は手動)。駐車が苦手、という方には頼もしい機能ですね。

▼衝突回避・被害軽減をサポートする「プリクラッシュセーフティ」▼

「プリクラッシュセーフティ」は直進時の車両・歩行検知機能で、
前方にいる車両や歩行者・自転車を検知して衝突回避または被害軽減をサポートしてくれます。

▼高速道路での運転をサポートする「レーントレーシングアシスト」▼

「レーントレーシングアシスト」は車線の中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援してくれる機能です。
白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も、先行車を追従してステアリング操作を支援します。
高速道路でも安心して運転できますね。

ヤリスの安全機能について詳しくはこちらをご覧ください
トヨタ公式HP:https://toyota.jp/yaris/feature/


いかがでしたか?爽快な乗り心地と低燃費、
そして先進の安全技術が揃っているヤリス。
毎日をアクティブにしてくれそうな、魅力がいっぱい詰まっています♪

ご紹介した『ヤリス』は「車の森」でも入荷予定です!

登録済み未使用車専門店の弊社で、新車よりもお得に新車同様のお車をご購入いただけます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

出典:トヨタ公式ホームページ
https://toyota.jp/yaris/?padid=from_yaris_navi_top
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30486400.html
トップへ戻る