Topics Detail

特集記事詳細

特集記事

登録済未使用車・中古車の保証について

2020.03.18

登録済未使用車・中古車の保証について 車の保証といえば、「新車を購入した時のみ付けられるもの」と
イメージされる方も多いかもしれません。
では中古車や登録済未使用車には保証は適用されないのでしょうか?
今回は車の保証について詳しくご紹介していきます。

車の「保証」とは?

車の「保証」と「保険」の違いについて

はじめに、車の「保証」と「保険」の違いについてご紹介します。
車の「保証」と「保険」を同じようにお考えの方もいるかもしれませんが、 実は全く性質が異なります。

「保証」は、新車を購入すると必ず付帯されるもので、
車の故障や車両トラブルなどをメーカーや販売店が自らの責任において直すものです。

メーカー保証の内容は
●一般保証 3年間/6万km
●特別保証 5年間/10万km


が一般的に多く、期間もしくは走行距離のどちらかが先に満了した時点で保証期間が終了となります。

一方「保険」は、保険会社との契約で、
事故などで車が破損した場合などに保険会社が保険金等によって損害を補償するものです。

このように「保証」と「保険」はそれぞれ適用される場面も異なり、
簡単に言うと“故障やトラブル=保証”・“交通事故での車両の損傷=保険”となります。


保証の重要性

車の修理代は10万円以上かかってしまうことも少なくありません。
ここまでお話してきたように、保証があれば突然の車の故障も
保証内容に基づきメーカーが無料で修理してくれるため、
保証の有無を確かめることは車を購入する際とても重要だと言えるでしょう。

では中古車と登録済未使用車に保証を付けることはできるのでしょうか?
それぞれ詳しくご紹介していきます。


中古車の保証について

中古車の保証について 中古車を購入する際、保証のことまでは考える方は少ないかもしれません。
実は中古車にも保証を付ける事ができます。
中古車の場合、故障のリスクが高いため、購入する際は保証内容を必ず確認することが大切です。

では、中古車の保証の種類をご紹介します。


1.新車保証の継続

購入時点でメーカー保証の年数が残っている場合は、「保証継承」という手続きで
保証を受け継ぐことができます。

「保証継承」には費用がかかることも多く、躊躇される方もいらっしゃいますが
だいたい1~2万円程度で新車と同じ手厚い補償が受けられるので、 継承することをおすすめします。

ただしメーカー保証の年数が過ぎている場合や走行距離が超えている場合、または保証継承の手続きを怠った場合は保証を受けることができません。

また、年式が若くても事故車や改造車の場合は保証継承を受けることができないので注意しましょう。


2.中古車販売店の独自保証

メーカー保証を受けられない場合は販売店独自の保証があります。
ただし、保証の範囲が狭い場合もあるため、必ず保証内容を確認しましょう。


3.中古車情報サイトなどの外部保証

中古車情報サイトに掲載されている車両を購入した際に加入することができる有料オプションです。

車種や走行距離、年数によって金額が大きく変わることがあるため、本当に保証をつけるべきなのか見極める必要があります。


登録済未使用車の保証について

登録済未使用車は新車保証が適応されます。
注意する点は、新車保証の年数から初度登録購入されるまでの期間を差し引いた残りが保証期間となることです。

例えば、新車保証が3年の車両で初度登録から半年が経過している場合、
残り2年半が保証期間となります。
もちろん、メーカー保証の保証継承を受けることができます。

登録済未使用車の場合、使用されていない新車同様の状態のため
購入後の故障のリスクは低いですが、快適なカーライフを長く続けるためにも
手続きをすることをおすすめします。

登録済未使用車はお得なだけではなく、メーカー保証も受けることができ、
安心して車をご購入いただけます。


まとめ


中古車の場合・・・

・故障のリスクが高いため保証は付けておいたほうが良い。
・年式や走行距離によってメーカーの新車保証が受けられない車もある。
・メーカーの保証が受けられない場合は販売店や中古車情報サイトの保証付けることができるが、自分に合った保証なのかしっかりと内容を見極める必要がある。


登録済未使用車の場合・・・

・メーカーの新車保証が適応されるため安心。
・故障のリスクは低いが、メーカー保証の保証継承の手続きをしたほうが良い。

保証についてお話してきましたが、
ここで、『車の森』で登録済未使用車をご購入のお客様に紹介させていただいている保証について、みなさまに案内します!


ヨシダオートサービス充実の安心保証

1.驚異の保証範囲!!

消耗品を除く全ての部品が保証の対象に!
その数 なんと600部品以上!!故障発生の多い電気系統部品やカーナビやETC等の電装品も保証対象となります♪


2.業界No.1の保証期間!!

ヨシダオートサービスは最大18年間保証可能!!この期間の長さは他にはありません!


3.専用アプリでいつでもチェック!!

専用アプリをインストールしてもらうだけで整備記録やお車の状態をいつどこにいても確認することができます!


4.サポートも充実!

お車に不具合が発生した時、全国どこの整備工場で修理しても保証が適用されます!
また、24時間対応のコンタクトセンターやロードサービスも無料で付いてくるので万が一の事があっても大丈夫!
さらに、他社との比較でもその充実の保証内容がわかります。

ヨシダオートサービス充実の安心保証-他社比較
いかがでしょうか?大手自動車販売店と比べても、ヨシダオートサービスの保証がお得な理由が一目瞭然です!

長く使うものだからこそ、ナットクの保証が受けられる「車の森」でのご購入が安心です。
登録済未使用車専門店『車の森』では、未使用車を常時300台ご用意しています。
新しくお得で安心なお車を一度ご覧になってください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆さまのご利用・ご来店を心よりお待ちしております。
トップへ戻る